良きチャリを買おうと思う その2

その1の続きになります↓

 

pastel55.hatenablog.com

 

 

自転車屋さんに行く前に、

所謂良い自転車とやらとして「クロスバイク」と「ロードバイク」の

どちらを買うかという問題を考えることにしました。

 

 

 

 

私の認識では

 

クロスバイク→ハンドルがまっすぐ

 

ロードバイク→ハンドルの先端が湾曲している

 

という、

 

もはやお前自転車買うのやめろよと一括されかねない

 

状態でしたね。はずかしい・・・。

 

これではあんまりでございますので、とりあえず簡単に調べてみました。

 

ものすごい小難しい感じのことが並んでいましたが、どうやら

 

クロスバイク→比較的安め、それなりのスピード、街乗りにも使える

 

ロードバイク→高い(確信)、スピードすごい出る、タイヤ細い、前傾姿勢が最初は辛い(?)

 

ということらしい。

 

クロスバイクを買えば、それなりに長距離も走れるし

そのあたりを走るのにも使える。

 

何よりお金の節約にもなる。

 

最初はクロスバイクに乗って、ある程度長距離に慣れてきて

 

もっと走りたいと思ったらロードバイクを買おう

 

今までの自分ならこう考えていただろう

 

だが、これまで27年間生きてきて、自分の性格では

 

こういうところで妥協すると、たいてい失敗する

 

ことを学んでる。

 

段階を踏んで着実に、というのは

 

良いようであまり効率的ではない。

 

段階を踏む前に頓挫してしまうことも多かった。

 

入り口でケチってもろくなことがなかった。

 

形から入ることの大切さをついに学んだ私は、

 

迷わずロードバイクを購入することを決意した!!!!!!

 

ということで、ようやく次回自転車屋に行きます。

 

私のように、自転車に興味はあるけどその世界に飛び込むのを躊躇っている方ならわかると思うんだけど、

 

初心者にとって、ロードバイクなど高い自転車がずらずら並ぶ自転車屋さんってだいぶ敷居が高い!!!

 

初心者って馬鹿にされるんじゃないか?

 

何も知識なくても、いきなり行って大丈夫なのか・・・?

 

いろんな不安と戦いつつ、いざ自転車屋さんへ向かいます

 

 

その3へ続く!